コラム: 9 SFAとSFE
SFA(Sales Force Automation)
得意先の情報やMRの日報および、スケジュールなどをMRが持つモバイルを通して本社で一元管理・共有する営業支援システムことです。
このシステムは、MR活動の効率化が目的であり、また本社ではMR活動の「見える化」により、様々な角度からMR活動の解析をすることができます。
SFE(Sales Force Effectiveness)
SFEの目的は「生産性の向上」(販売額増大)です。市場データやSFAで得られた情報を活用し、ターゲティングなどのマーケティングだけでなく、プロダクト(製品)ごとのプロモーションにまで検討がなされます。
もっとも効果的な面談になるようにプロダクトごとに策定された戦略に基づき、MR一人ひとりのディテールの質を向上させ、会社全体のパフォーマンスを高めようというものです。