新人MRマニュアルオンライン改訂版
- TOP
- 新人MRマニュアルオンライン改訂版
多くの先輩MRに勇気を与えた『新人MRマニュアル』がオンライン改訂版として完全リニューアル。
新人MRが覚えるべき社会常識や必須スキルを平易な表現で解説しています。
導入教育終了後現場に出てから、困った時や迷った時の力になります。
-
はじめに
Section1
新人MR4つの疑問
- 新人MRにもっとも必要なことは何ですか?
- 文系出身者は不利でしょうか?
- MRの仕事は営業でしょうか?
- AIが進化したらMRの業務がなくなるのでしょうか?
Section2
MRのベーシックマナー
- マナー以前に大事なこと―時間厳守
- お辞儀の基本と使い分け
- 名刺の出し方、受け取り方
- 電話応対の基本
- 身だしなみ(新人MRのドレスコード)
Section3
実地研修
- 実地研修の心構え
- 実地研修5つの常識
- 記録と報告書―とにかくメモる
- 緊張と集中と息抜き
- 実地研修で学ぶ① 流通
- 実地研修で学ぶ② 販路
- 実地研修で学ぶ② 知識のアウトプット
Section4
初めての担当
- My first 引き継ぎ
- 前任者について
- 担当交代の意義
- 新人MRのマーケティング
- PDCAサイクルを回せるMRになる
- 行動計画(Plan)は紙に書く
- MRの熱意・誠意
- 新人であることのメリットとデメリット
- MR認定試験対策との両立
Section5
新人MR実践ガイダンス
- アポイントの取り方
- 先生との面談
- 院内での立ち振る舞い
- 先生へのメール
- 手紙の効用を考えよう
- 他社MRとの接し方
- MRの熱意・誠意
- 先生・MSさんとの約束
- MRのスタンス
Section6
新人MRの医薬情報提供活動
- 新人MRとして扱ってもらえる猶予期間
- 新人MRでも許されないこと
- 情報提供の際のマナー
- 学術資材を活用する際の常識
- 周辺知識の重要性
- 最低限知っておきたい統計用語
- 臨床研究でよく使われる用語
- 臨床試験・臨床研究の種類
- 会話で使う特有の言い回し
- 「背伸び」の代償
Section7
先生からの質問への対応
- 質問対応における新人MRのスタンス
- 対応力は初動で決まる
- 迅速性と確実性が第一
- 回答には慎重さも必要
Section8
卸の訪問
- 医薬品の流通を知る
- 卸の機能
- 新人MRは常に見られている
- MSさんとの接し方
- 卸は情報の宝庫
- マージン、リベート、アロワンスとは
- 卸への情報提供を忘れるな
Section9
プレゼンテーション
- 説明会の準備
- プレゼンテーションの基本
- プレゼンテーションの4つのタブー
- 説明内容の構成
- 使用するパワーポイントについて
- うまくやることが目的ではない(パワーポイントの作り方)
Section10
営業能力開発ってなんだろう?
- 新人MRらしく―スキルの指南には乗らない
- 最初はOne wayでかまわない(まずは製品知識の完璧な習得)
- 提案型営業なんてまだ早い?
- 説得と納得の違い
- 「言われたこと」しかやらない新人MR
- MR活動を楽しいと感じるために
Section11
MRであることの誇り
- いつも患者さんを意識する
- MRとしての喜び
- 信頼されるMR
Column
コラム
-
あとがき